2020年11月30日

好きな針part②








好きな針 チヌ針

がまかつ 層チヌ
軸径が太くチヌ針らしからぬ強度笑
各メーカーの出しているピンク色の針の中で、がまかつのピンク色が1番食ってくるような気がします

一発チヌや一発グレ、競技グレなども同じピンク色の針は食いがいいような気がします

太い=重いので鉛を打ちたく無い、早く沈めたい、直線性を保ちたい、風の影響を重さでカバーしたい、波の影響を受けずに底に留めておきたい、などなど重さのアドバンテージを活かしたい時に使います

這わす時はヒネリがあったほうが良いので、ヒネリもポイントです

デメリットは、
高価なので多消費すると経済的ダメージが大きくなります…苦笑

デュエルのチヌ針が好きな理由は、スタンダードなチヌ針の中でも安価で魚がかかりしやすい気がするのが理由です

魚がかかりやすい=軸径細い?ので、バランスを考えて小タックル細仕掛けの時に使用します

強い仕掛け、良型、かかりが変なところ、だと伸びます^_^

あと
飲み込む系小物数釣り(ヤマトビ、タマンなど)だと消費が激しい、強度は必要ないので、安価な針をメインにして経済的ダメージを抑えることが理由です^_^

  


Posted by KG・SHUN at 16:22Comments(0)タックル・小物その他

2020年11月29日

好きな針








好きな針 チヌ針
(アーガイにかかった針はオーナーのウルトラ競技チヌ)

グレ針より強度は落ちますが、吸い込み易さを重視してメインはチヌ針にしています

私は泡瀬一文字釣行が8割9割
泡イチはあまり魚が浮かないのでフカセというよりはチンやタマン、アーガイなどの底狙い、這わせたりするのも一つの理由

あと様々なチヌ針がありますが、最近ではケン付きを好んで使用しています

餌が外れにくい、ズレにくいのが理由です

数種類のケン付きを状況で号数、軸径、重さ、懐の大きさなどで使い分けています

遠投時はもちろんですが、私的にケン付きの1番の理由は魚のファーストタッチだけ、甘噛みされても、餌が外れにくく=餌が残っている可能性が高くなることにより、ファーストタッチや小さいアタリを逃しても、すぐに仕掛けを回収せずに、餌が残っているてぇで、もう少し待ち、誘いをかけてみます

ケン付きにしたら②回目以降の魚信、アタリが増えているような気がしますので餌が残っているんじゃないかと考えています

という理由でチヌ針ケン付きを多用しています^_^
  


Posted by KG・SHUN at 13:23Comments(0)タックル・小物その他

2020年11月28日

好きなハリスpart②





好きなハリス

ジョイナー ボスメント

なんと言っても安価で安定した性能

漁師も確認!水中で消える!

という謳い文句に惹かれますね^_^

実際は知りませんが、確かに仕掛けを回収して仕掛けを手に取ろうとしたら、光の角度で見えずにハリスを見失うときありますね〜

サンラインやシーガーに比べると同号数でも気持ち太いけど、そんなの関係ない、安いんだもの!

安価なハリスにありがちな太さが不均一ってこともなく、かと言って硬すぎず、伸ばせばクセも取れる性能とコスパは1番と思っています

だから、もちろんメインハリス

ボスメントとコングは同号数揃えています

1.5と1.75はコングをメインに、2以上はボスメントをメインに使用しています

追伸
東レのLハード、スーパーEXも安売りしてたから試しに使っていますが、なかなかいいですね
でも高いハリスだから安いときじゃないと使えない…


  


Posted by KG・SHUN at 08:26Comments(2)タックル・小物その他

2020年11月27日

好きなハリス





好きなハリス
サンライン トルネード コング

しなやかさと強さの両立

60m巻きで千円ちょっとだからコスパもまあまあ

と言っても個人的には高価なハリスなので

メインハリスはコングよりも安価なヤツを使用

でも、なんと言っても、思い出のハリス^_^

自己記録 タマン63.5㌢ 3.5㌔

同ハリス2.5号でした
道糸はバリバスゼロフカセ3号
(竿Gチューン1.75、リール06トーナメント、泡瀬一文字)

ここぞとばかりに使うハリスです

つづく  


Posted by KG・SHUN at 01:13Comments(0)タックル・小物その他

2020年11月25日

道糸part②



お気に入りのラインpart②

バリバス バーマックス磯フロート白

メインはゼロフカセ2.5号

サブはフロート3号白です^_^

このラインも視認性はいい!

浅場で根の多い場所を狙う場合にはフロートが安心さーね

またハリスを2号くらい使うと2.5号じゃ高切れすることもから3号

2.5号よりも太くなるし、ゼロフカセよりも腰が強い(硬い?)感じする、だから仕掛けの直線性を保ちやすい気がします
巻きグセはゼロフカセの時に書いたように対策しています


メイン ゼロフカセ2.5号

サブ バーマックス3号白

  


Posted by KG・SHUN at 18:14Comments(0)タックル・小物その他

2020年11月24日

道糸part①





お気に入りのライン
バリバス ゼロフカセ

メインは2.5号を使用^_^

少しずつシモらせて探っていくスタイルなのでセミサスペンド気味?が理想的な比重
クリアなイエローで視認性もいい!
フロートほどじゃないがサスペンドよりは水切れもいいしね

サスペンドだと浮かしたい時に使いにくいし、浅場だと沈みすぎることもあるし^_^

バリバスは硬くて巻きクセがつきやすい
と言う方もいますが私は腰のある(硬め)のラインが好きなので、ちょうど良い感じ^_^

また釣行前後にラインにはシリコンスプレーしてます
スプール内ライン同士の摩擦干渉も軽減され軋みが減り巻きクセ予防にも一役買ってる?んじゃないかと考えています(本人の感想です、科学的根拠は不明です、真似する方は自己責任で笑)

でもなかなか釣りに行けず、ずっと巻いたまま放置だと、どんなラインでも巻きグセするので、釣行時に撒き餌の入ったバッカンをかけてラインに軽く張力負荷をかけて伸ばしたりします、根掛かりでも出来るしね笑


つづく  


Posted by KG・SHUN at 11:07Comments(0)タックル・小物その他

2020年11月23日

ウキウキpart②



メガフリー

いっとき一世を風靡していたんじゃないかな。笑

写真は最極ですが、初極チヌを使います

先日投稿したエイジア使用が9割ですが、どうしてもエイジアでは反応が無さすぎる時や、沈めても海中でしっくりこない時に、使います

海水注入で残浮力を調整出来るので自分の沈めたいように沈めながら、海中の状況、特に僅かな潮の変化に対して、僅かなアタリに対して反応を釣り手に伝えてくれるので、二進も三進も行かない時に、スーパーサブ的に使います

今まで沈め探りしていてアタリなかったのに、メガフリーに変えたとたんに別方向に沈んで流れていって、あれ⁉️って思うことが多々ありますが、その時はそのまんま放置して流します
その時は必ずと言っていいほどアタリが来ます
不思議です

私はダイワのスーパーメタルトップの竿を使うのでメガフリーとの相性はいいと思います

塗装が弱いのがネックなので高価なウキだからしょっちゅう買えなからマニキュアを塗って塗装を強化します、残浮力は変わりますが…笑

  


Posted by KG・SHUN at 11:00Comments(0)タックル・小物その他

2020年11月22日

ウキウキ^_^



釣研エイジア

メインレギュラーウキ

スタートは必ずこのウキ

結果的に終日エイジアってことも普通です

中でも0αが1番バッター、1番使用頻度の高い

①0αノーガンスタート

②状況によって鉛追加や針のサイズ変更で対応

③ウキの浮力やサイズ変更で対応

④ハリスを号数変更で対応

というプロセスでやります、

もちろん極端な天候や海の状況でその限りではありませんが、同じ仕掛けだとアタリや海中変化に気がつきやすいので、次の対応を考えるのに迷子になりにくい…かなと考えています



  


Posted by KG・SHUN at 11:07Comments(0)タックル・小物その他

2020年11月21日

チン狙い撒き餌



最近のチン狙い(1日9時間用)のレギュラー撒き餌

マルモト海覇王チヌ

マルキューチヌの宿

どちらかというと海覇王チヌがメインです

状況でプラスをチヌの宿にしたり、V9にしたり、その他にしたりしてます^_^

ニンニク麦

これにオキアミと赤アミを混ぜてます^_^
  


Posted by KG・SHUN at 00:00Comments(0)タックル・小物その他チン

2020年11月20日

勝手に分析




今に比べたら4、5年前の方がチン、タマンの釣果が良かった
その時の水温に比べて2週間ほど水温低下が遅れている
てことは2週間後くらいからチンシーズン入り口⁉️
ちょうどダービー開始時期ですな笑

どぅーちゅいむにーです^_^


旧暦と過去の水温データから自己分析で〜す笑笑  


Posted by KG・SHUN at 10:00Comments(0)その他チン

2020年11月18日

チン調査 北部へ



北部へチン調査^_^

水温は泡イチと比べて2℃くらい低い感じ

連日風も吹いておりなかなか濁りも!
期待⤴️

防波堤から風に向かい浅場濁り強いポイントに仕掛けを入れる

風と潮のせいで仕掛けが戻される
ノーガンから最小限ガン玉で馴染ませる
じんわりいい感じにシモル…
からのウキが消えてラインが走る!

20センチ超くらいの手の平チン^_^

同じ感じで流し20センチくらいの鬼ヒラ笑

それからさらに風と潮が速くなり仕掛けが戻されたり安定しない

これじゃ撒き餌も散ってしまい留めることは難しいだろうと防波堤の反対側へ

濁りも水深もあり、流れは緩く撒き餌溜められそう^_^

一ヶ所に集中して撒き餌を入れて、周りにはパラパラと

仕掛けは張らずに緩い潮に乗せてゆっくりシモらせながらノーガンで沈め探り

何度か手返しながら様子見
ウキのシモるスピードが変わるがラインは動かない

仕掛けを回収すると甘噛みされている

チンぽいので最小のくわせ鉛をチモト20センチに追加

ゆっくりウキがシモり消えていくスピードが変わったタイミングでアテると乗った^_^

手の平チン

撒き餌をリズムで撒いて、馴染む前にアタックしてくる浮いてきている様子

手の平〜足の裏チン連発笑笑

ずらして仕掛けを潮下へ入れるとユダヤー、クワガナーが連発

潮上に仕掛け入れて沈ませながら撒き餌ポイントに入るとやっぱり手の平足の裏チン笑笑

そろそろ撒き餌も無くなるころ、今までと違うアタリ⁉️

さっきとはあきらかにサイズ違い
なかなか重量感!



まーさむんゲット‼️イェーイ‼️

納竿^_^

タックル
トーナメントT15smt
06トーナメント
エイジア0α
バリバスゼロフカセ25
東レLハード17
ササメチヌ針3

泡イチの残りの撒き餌
タカさんからもらった撒き餌

刺し餌も泡イチの残り


サイズは出ませんでしたが、数釣り出来たので楽しかったし、美味しいミーバイも釣れたから大満足でした^_^


  


Posted by KG・SHUN at 18:09Comments(0)釣行チン

2020年11月17日

泡イチ グルクマーパーリィー⁉️part③



でーじ久しぶりにイカ釣りました^_^

調子のっておっきいイカ釣りたく

久しぶりにおっきいアタリ‼️もありましたよ〜

結束部から切れた…
ずっーと仕掛けそのまま放置保管してたから劣化してたんだろう…エギロスト泣

時間がたって、やっぱりさっきのバラしが残念だから、気を取り直して仕掛けを作り直し、遠投したら1投目からダイレクトに手元にくるおっきなアタリ‼️

スナップの結束部が甘かったみたい…
またエギごとバラした…涙

でも美味しいイカにありつけたから良かったです

フカセはグルクマーオンリーでした^_^

タックル
トーナメントT1.5 smt
06トーナメント
上25バリバスゼロフカセ
下25ジョイナーボスメント
釣研エイジア0α
オーナーウルトラチヌ競技4

オキアミ
赤アミ半
ニンニク麦2
海覇王チヌ
チヌの宿

オキアミ
◯エビ

底まで仕掛け送れなかった

グルクマーは午後からスレて練習出来ました!

同行のタカさんは40匹以上釣ってました、プラスサヨリも笑

  


Posted by KG・SHUN at 17:30Comments(0)釣行イカ泡瀬一文字

2020年11月16日

泡イチ グルクマーパーリィー⁉️part②



土曜日は1投目からグルクマーパーリィーでした^_^

そして、目玉のオヤジ⁉️も釣れた笑



  


Posted by KG・SHUN at 19:52Comments(0)釣行泡瀬一文字

2020年11月14日

泡イチ グルクマーパーリィー⁉️



泡イチ

1投目しないうちからグルクマーがたくさん見えます‼️

思ったより水温はまだ温かいです

頑張ります^_^  


Posted by KG・SHUN at 07:19Comments(0)釣行泡瀬一文字

2020年11月04日

チン熟成させてみた



6日寝かせたチン

下は釣りたての画像



弟が釣って即、血抜きとワタと鱗取って

キッチンペーパーで巻いてチルドへ

毎日キッチンペーパーを交換して、軽く水洗いは2日に一回、水気を切ってチルドへ…を繰り返す



なんかピンクかかってきて、テカリも出てる‼️見るからに美味そう‼️

下の画像は釣りたて当日の同サイズのチンの刺身



6日寝かせたチンと当日釣ったチン食べ比べた

見た目全然違う!味も全く違う!

全く別の魚〜^_^

もちろん6日寝かせたチンが美味かったよ〜

  


Posted by KG・SHUN at 12:00Comments(0)料理チン

2020年11月03日

泡イチ ②週連続part3



泡イチ帰りに、撒き餌も刺し餌も余ってたから近場へ夕まずめチン狙い

ノーヒットノーラン

納竿
  


Posted by KG・SHUN at 00:00Comments(0)釣行

2020年11月01日

泡イチ ②週連続part2



土曜日、泡イチ釣行
何番か迷いましたが、先の人がいたので、第2候補へ

たぶんグルクマーパーリィーだな^_^

タックル
トーナメントsmt1.5
06トーナメント
上25下25
エイジア
チヌ針4→2



オキアミ
赤アミ半
ニンニク麦
海覇王チヌ
チヌの宿

最近、海覇王チヌがレギュラー^_^

オキアミ
◯エビ

グルクマー対策のコーン忘れた…

あれ、グルクマーいない

底まで送れる

バチバチ‼️じゃなくパラパラ笑笑

小タマンフィーバー‼️
サイズアップせずに小タマンフィーバー笑笑

グルクマー登場!

食べたいから狙う!たくさん釣れる!

引き強いから強引にやると口切れする、けど強引にやる笑笑遊ぶ

飽きたけど底まで送れない…

潮が変わって群れいなくなり、底まで送れる

バチバチじゃなくパラパラ…小タマンフィーバー

さらに潮が変わってグルクマー再登場

したらスレてる

0.3秒で餌を吐き出す

グルクマーに遊ばれる

グルクマー、小タマン、終了納竿

  


Posted by KG・SHUN at 16:00Comments(0)釣行泡瀬一文字