2024年02月11日

イカ 泡瀬一文字



イカ2杯


  


Posted by KG・SHUN at 22:46Comments(0)イカ泡瀬一文字

2024年02月08日

泡瀬一文字2回目釣行2024




今年2回目の泡イチ〜

タックル1
21トーナメント1.25-5.3
09トーナメント
サンヨーアプロード2.5
東レトヨフロンスーパーEX2.5
メーカー不明管付ウキ→ダイワ棒ウキ
チヌ針5

赤アミ半
ボイル
マルモト海覇王カーエー
マルモト押し麦チヌ
ステップオリジナル
ニンニク麦2

冷凍エビ

居食い、寄せようとしたら根に入られて浮く気配なし、どんどん根に潜られる
少し待って出てきたがハリス切れ

餌取りのあたりのみ

タックルチェンジ

タックル2
インテッサG4 1.5-5.3
09トーナメント
サンヨーアプロード2.5
ジョイナーボスメント2
釣研エイジア
チヌ針4

やっぱりアタリ取れない


ポイント移動

タックル3
21トーナメント競技smt1.5-5.1R
09トーナメント
東レ銀鱗SS XO2.5
ゴーセン2
メーカー管付不明ウキ
チヌ針5

無反応…

ドラグ緩めて置き竿
スマホイジイジ

はいキタ、ギュイーン

20メートルくらい走られバラし

道糸ズタズタ15メートルカット

それから何も起きず

通りすがりのイカ(チビ)ゲッチュ^_^

納竿


  


Posted by KG・SHUN at 00:00Comments(0)泡瀬一文字

2024年01月07日

2024初泡瀬一文字



2024 初泡イチ

仕事初めに同僚に魚汁を振る舞いたいからタマン狙い

毎年正月期間中は釣果がいいので期待^ ^

いつもより少し強めなタックル

インテッサG4 1.5-5.3
09トーナメント 替えスプール
バリバスバーマックス3
東レトヨフロンスーパーEX3、2.5
キザクラ沖縄special1.5、釣研エイジア00
管付き真鯛8、スーパーウルトラ競技チヌ4、層チヌ4

前回の残り
マルモト押麦スーパーチヌ
マルモト海覇王カーエー
マルモトオキアミミンチ
ニンニク麦

ホタルイカ
ボイル
冷凍エビ

タマン狙いだから、ホタルイカつけてマギーウキつけてケミホタル50つけて、タナ深くとって遠投

撒き餌どか撒き

うーむ、うんともすんとも…

流れていかないので徐々に手前に寄せてくると餌取りなのか齧られるけどアタリはなし

ようやくシモるようなアタリ

やっと乗った

際に突っ込む、年末年始で1番いいアタリ笑

浮いてきたのはなんてことない30弱マーエー

サイズの割に強かったので頑張ってたな、とよく見たらスレ掛かり、どうりで笑

うーむ、冷凍エビに替えてもさっぱり、相変わらず餌取りのような齧られかた

夜釣り組が帰るのが見えたので大移動

夜釣り組も良くなかったようだが、いつものポイントの方が勝手がわかるから、たくさん撒き餌撒いたけど後ろ髪引かれる思いで移動

遠投も手前もダメ

ヤマトビ2枚だけ

14時から嵐

予報じゃ15時から嵐だが早めに来たみたい

帰船時間まで嵐

外側テトラに身を隠し船の時間を待つ

ほかのポイントの方も全くダメだったようです泣

今度の年末年始は全くダメでした〜

次に期待します^ ^















  


Posted by KG・SHUN at 00:06Comments(0)泡瀬一文字

2024年01月01日

釣り納め 泡瀬一文字part 2



2023釣り納めはやっぱり泡瀬一文字^ ^

n氏は今年初の泡瀬一文字で釣り納め笑

タマンきそうだから仕掛けは少し強め

タックル
インテッサG4 1.5号5.3m
09トーナメント
東レ銀鱗XO2.5
東レスーパートヨフロンEX3
釣研エイジアB
がまかつケン付き真鯛8

撒き餌
前回の残り
マルキューチヌベスト
ステップオリジナル

ボイル
冷凍エビ

小さい笛吹系のオンパレード
撒き餌まかなくても一投一匹
遠投しても手前も笛吹系

釣り場を休ませながら散歩

シケた波間にチンの群れらしき魚影

撒き餌撒いたら逃げられるパターンなので身を引くして遠目に仕掛けだけ入れてゆっくり寄せる

ウネリの中にゆっくりウキが入っていく
ラインのテンションを確認して走るのを待ってあわせる

群れを散らしたくないから離れた場所でやり取り、取り込みしたつもりが、しっかり群れは散ってました

昼から予報通りの風バーバー
ウネリも強くなり潮を被りまくり

2023釣り納めはチン一枚
チビ笛吹系フィーバー汗でした苦笑


  


Posted by KG・SHUN at 13:37Comments(0)泡瀬一文字

2023年12月31日

釣り納め 泡瀬一文字




2023釣り納め 泡瀬一文字9回目

雰囲気プンプン

頑張るんば^ ^

  


Posted by KG・SHUN at 08:22Comments(0)泡瀬一文字

2023年10月24日

2023泡瀬一文字8回目part2



泡イチ8回目釣行

タックル
がまかつインテッサG4 1.5-53
ダイワ09トーナメント
東レ銀鱗SS XO2.5号
東レトヨフロンスーパーEX2.5号
メーカー不明管付ウキG3、釣研エイジアLC B〜5B、メガフリー
がまかつデカケングレ8〜6号
がまかつ層チヌ3〜4号

近海ボイル
マルモト オキアミミンチ
ニンニク麦
ステップオリジナルフカセ3
ステップオリジナルチヌ2

ボイル
練り餌

朝だけしか潮が動かなかった
アーガイ狙いで1枚だけ
おっきなアタリも無かった

良い天気で良い日光浴が出来ました半泣




  


Posted by KG・SHUN at 21:12Comments(0)泡瀬一文字

2023年10月22日

2023泡瀬一文字8回目釣行



秋晴れ気持ちいいですねー

泡瀬一文字釣行

頑張るんば

  


Posted by KG・SHUN at 09:13Comments(0)泡瀬一文字

2023年09月09日

2023泡瀬一文字7回目釣行




泡イチ7回目釣行

平日だから1人貸し切り

タックル
ダイワ 21トーナメント競技smt1.5-5.1R
ダイワ 09トーナメント
東レ 銀鱗SSXO2.5
東レ トヨフロンスーパーEX2.5ほか
釣研 エイジアマスターピース0
がまかつ デカケングレ6ほか

オキアミボイル
アカアミ小

マルモト ツイスター
ステップ オリジナル

ボイルオキアミ
生オキアミ

潮が泡瀬漁港みたいな緑色
こんな潮の日は悪いことが多い

船着場は海藻、藻、ゴミだらけで仕掛け落とせない

浮力よりも極端に重い鉛を打って沈める

海藻をかわしながらラインワーク

底に着底したころに、少しずつラインが動く

からの、引ったくり〜

ヤマトビ

同じパターンを繰り返す

むーるヤマトビ、ヤマトビパーリー

イカを探しに散歩

いつもの場所でいつものチンの群れ発見

イカは不在

フカセタックル持ってきてチン狙う

やっぱり警戒心強い、チン気配ナッシング

元の場所に戻る

まだ浮遊物はたくさんある

同じように仕掛けを入れる

ヤマトビパーリー継続中苦笑

コショウダイが釣れた笑

お昼過ぎから徐々に海藻が無くなる
潮の色も少し回復して透明感が出てきた

アーガイ来そうな雰囲気

納竿まで1時間

念のためハリスを上げる

風とウネリが強いなか、撒き餌の中に仕掛けを同調させていく

ゆっくり沈めていく

シモり方が変わる

からの、ドキューン!

アリきたー

糸鳴りと竿のシナリがテンション上がる

スピード感、底を這うようなトルク感、そして重量感

アーガイ確定じゃね⁈

フワッと…飲まれ切れ〜

はい、お疲れ様です♪納竿
  


Posted by KG・SHUN at 11:50Comments(0)泡瀬一文字

2023年05月23日

2023泡瀬一文字釣行6回目part2



満員御礼の泡瀬一文字30名超えてました
前夜入りが10名超えの時点で入りたかった2つのポイントはNG

タックル
21トーナメント競技1.5-5.1mR
09トーナメント
東レXO2.5号
ゴーセン2号→東レトヨフロンスーパーEX2.5号
釣研エイジアB、旧ツインフロート2号、エイジア0、メガフリー

マルモトオキアミミンチ
マルモトアカアミドリップ
マルキューV9
ステップオリジナルフカセ用×2
ステップオリジナルチヌ用×2
ニンニク麦

◯エビ
練り餌



熱帯魚とジューマーしか釣れませんでした

前夜入りの人たちも打ち込みは釣れたようですがフカセはみんな厳しかったみたいでした

外海の方は何度か大きく竿を曲げていました

潮が動いてなく変な濁りでした

釣れなくても「次はいつ行こうかな〜」って思ってしまう^_^

  


Posted by KG・SHUN at 18:16Comments(0)泡瀬一文字

2023年05月21日

2023泡瀬一文字6回目釣行



ひと月半ぶりの泡瀬一文字

満員御礼です

入りたいポイントには入れませんでした

潮が動いてないですねー

底に餌取りいるみたい

頑張るんば

  


Posted by KG・SHUN at 07:29Comments(0)泡瀬一文字

2023年04月04日

2023泡瀬一文字釣行5回目part2



5回目釣行アップ忘れてた^_^

タックル
21トーナメント競技smt1.5-5.1R
09トーナメント
サンラインテクニシャン2.5号
東レトヨフロンハイパーEX→ジョイナーボスメント2
ササメケイムラチヌ5、4、がまかつデカケングレ8
釣研ツインフロート、メーカー忘れた管付き、エイジアLC0、メガフリー最極

ボイル半
マルモトニンニクオカラ
マルモトオキアミミンチ
前回の残り
マルモト海覇王カーエー
マルモト押し麦チヌ
ニンニク麦

○エピ
練り餌

天気予報に反して朝イチから小雨
仕掛けをいっきに落として底狙い
なんか微妙なアタリでずっと餌だけ取られる
潮も仕掛けを掴んでくれない

仕掛けを変えたり、重さを強弱つけてもアタリは乗らない
水温暖かくなってるから、もしや厄介ヒラーグルグルかも
撒き餌をボイルだけパラパラ続けると中層に何か見えるけどわかりにくい
仕掛けを3ヒロにするとグルクマーが食ってきた
今の季節になってもいたんだねー
何回がグルクマーをかけるも針はずれ、口切れ?
針をワンサイズ上げ同調意識したらグルクマー釣れた
すぐにいなくなる、たまにまわってくるが仕掛けを見切ってる
3ヒロのまま鉛追加し沈め探り釣りに変更

やっとヤマトビ系が釣れた

アタリかどうかわからないくらいのアタリ
天気も回復し日が昇り、やっぱり手の平ヒラーグルクン群れでした

したら底に良型発見

色んな仕掛け試すもしっくりこないから久しぶりにメガフリー

メガフリー全誘導でヒラーグルクンにバレないように上層から底まで仕掛けを入れる

ちょいとラインにテンションかかった感じでコツンという感触

シャクルと乗った

スピード感アリアリでケーソンに沿って走る

なかなかの引き〜

しばらく踏ん張ってるとゆっくり浮いてきた

カーエー‼️

たぶんまだ体力ありそうだから油断は禁物

もう一度くらい走って潜りそう

はい、読み通り、走り出した

ずっと耐えてたら浮いてきたので今度は疲れてそうなので大丈夫、タモイン^_^

時合いぽい^ ^納竿まで残り2時間

そして納竿まで3バラシ、、、泣

最後のヤツはヤバかった〜、久しぶりに止まらんぬ〜

ハリス上げときゃ良かったさー

早く次行きたいです♪^_^




  


Posted by KG・SHUN at 22:36Comments(0)泡瀬一文字

2023年03月25日

2023泡瀬一文字釣行5回目



泡瀬一文字、明け方は雨降ってました

雨は上がりましたがどんよりしてます

マクブきそうな天気です

頑張るんば^_^
  


Posted by KG・SHUN at 07:42Comments(0)泡瀬一文字

2023年03月20日

2023泡瀬一文字釣行4回目



今年4回目の泡イチ釣行^_^

もちろんチン狙い^_^

希望ポイントには、たくさん入っていると言うことで諦める

風向き、天気、潮を考えポイント悩む

正月にタマン、チンが釣れたポイントへ

タックル
21トーナメント競技smt1.5-5.1R
09トーナメント
サンラインテクニシャンイエロー2.5
東レトヨフロンスーパーEX2.5
ジョイナーボスメント2
釣研エイジアLCB、エイジアマスターピース0、エイジアLC0
チヌ針4〜2、グレ針8

マルモト押し麦チン
ステップオリジナル2
ニンニク麦2
マルモトオキアミミンチ2
マルモトニンニクオカラ
ボイル半

活エビ
○エビ
ボイル


横風で潮が滑って流れが速い
なかなか仕掛けが馴染まない
潮が仕掛け掴まない
餌落ちない
活きエビも落ちない
餌が落ちるところ、仕掛けが馴染むところを探す

お昼になり餌取りが釣れはじめた

やっと指スプールからラインを出すアタリ

も、針がかりせず

15mほどポイントを移動

いい感じで馴染む、期待

馴染まなくなる

元のポイントから向こう側に15mほど移動

何か魚影が見えた

撒き餌のボイルを拾ってた

納竿まで残り1時間

アタリウキつけて浮かしながら遠投

と言っても横に投げて際を平行に流す

餌取りとシジャーのアタリを繰り返す

いい感じで馴染んだ、なんか来そう

はい、来た、まともなアタリ

やっと竿に乗るアタリ、手応えを感じた瞬間、手前の根にイン

それを2回連チャン

しかも連チャン高ギレ、こんな時に限って…

納竿まで残り30分

流れが変わり餌取りとシジャー

ポイントは移動せずに振り込むポイントを変える

潮が変わってていい感じの馴染み方、何か来そう

じわじわっとウキの頭が押さえ込まれるような前アタリ

集中

30㌢シモッたくらいからウキが消し込む

はい、乗りました、竿の銅まで乗った、糸鳴りが快感^_^

沖に走るのか?沈み根に向かうのか?根と平行に走るのか?

根に向かった瞬間、フワッと

はい、飲まれ切れ〜、アーガイかね〜⁈

納竿泣


  


Posted by KG・SHUN at 00:00Comments(0)泡瀬一文字

2023年01月13日

2023泡瀬一文字釣行3回目



2023泡瀬一文字釣行3回目

チン、タマン狙い

北風バーバーに期待したい


タックル
メガディスAGS1.75-5.3
09トーナメント 06スプール
ゴーセンCXリミテーション2号
東レトヨフロンハイパーEX2.5号→ジョイナーボスメント2号
釣研ツインフロート深攻2号、釣研エイジア各種
ササメオキアミチヌケンツキケイムラ3号ほか

マルモト押麦スーパーチヌ
マルキュー爆寄グレ
マルキューチヌパワー
ニンニク麦2

エピ各種

予報通り風バーバー
水温は先日より緩い

朝イチはヤマトビばっかり釣れた

最大満潮に向かう上げ潮からの下げ潮、期待^_^

しかし、ヤマトビのあとに何も続かない…

上はチャー滑り〜

仕掛けを掴んでくれない、仕掛けかま馴染まない

2号のウキ、鉛も通用せず

這わすと9割根掛かり

仕掛けの答えが見つけられず

状況変わらずポイント移動したがどこも同じ

イカ見つけてエギングしても無視される

元のポイントへ

最大干潮から上げ潮に期待

うーむ、状況変わらず…

友人も似たような状況…

納竿泣

追伸

唯一の救いはヤマトビ好きの同僚にお土産が釣れたこと

メガディス初カリーはまだですねー

根掛かりで曲げた感じでは良かったので早く魚で曲げた〜い^_^  


Posted by KG・SHUN at 11:44Comments(0)泡瀬一文字

2023年01月11日

2023 泡瀬一文字2回目釣行part3






時間的に最後の仕掛け投入になりそう

なおも海はバシャバシャ、風はバーバー

来そうな雰囲気プンプン!

撒き餌、仕掛け投入、追い撒き餌をかぶせる

潜り潮に入っていく

ホバリングしてる

ゆっくりシモってく

シモるスピードがかわる

走るのを待つ

さっきのタマンと前アタリが違う

マギータマンかチンぽい前アタリ

ウキか見えなくなるのを待つ

ラインのテンションが強くなるのを待って

シャクるのと同時に走る

なかなかのトルクと重量感

手前の根に突っ込んでくる

竿の角度とレバーで走りをコントロールしたい

突っ込みから少し向きをかえた、根に沿って横走り

竿とレバーで根に行かさないようにしたい

トルクと重量感に加えて頭を振ってきた

ゴンゴンしてる〜

うり、チンあらに⁈

その瞬間、竿が空を切る

あー、バラしたー泣、チクショー泣

すぐさま手返して仕掛け入れたが潮が変わって潜り潮じゃない

鉛をうって仕掛けを入れるがあて潮に戻ってる

納竿

タマン2枚とチン1枚

まあまあ幸先良い2日間でした





  


Posted by KG・SHUN at 00:00Comments(0)泡瀬一文字チン

2023年01月09日

2023 泡瀬一文字2回目釣行part2



お昼あとから徐々に雲行きが変わる

曇って風も強く波っ気出てきた

午後から、なかなかの強風向かい風にウネリも

ただ、仕掛けは深場へ引っ張られてる感じ

おっきいの来そうだからハリスと針をワンサイズアップ

で潜り潮を見つけそのまま入れていく

ウキのシモリ方がかわる、走るのを待つ…走らない

しゃくると魚のアタリ

ヤマトビー^_^

ヤマトビーパターンへ突入連発

同僚にヤマトビー好きがいるので持ち帰り

ヤマトビのアタリが止まる

風も波っ気も今日一番

そろそろ来そうと集中

いい感じで潜り潮に入ってく

ドーン!

いい走り!
無理せずにレバーで角度意識してコントロールしたら思ったよりすぐに浮いてきた



タマン^ ^

まだまだ雰囲気ぷんふん、すぐに手返す

同じように潜り潮に入れる、、を繰り返す

ドーン!

さっきより強い引き

昨日今日と連日でタマンの走り方がわかった感じ

きっとタマン

手前の根を気をつけながら魚をコントロール

はい、サイズアップタマン!

3連発期待^ ^


  


Posted by KG・SHUN at 11:48Comments(0)泡瀬一文字チン

2023年01月08日

2023泡瀬一文字釣行2回目



1月3日 泡瀬一文字2回目釣行

夜明け前タックル①
アテンダー2.25号-5m
06トーナメント インパルトスプール
サンラインビジブルマーキー3号
ジョイナーボスメント3号
電気ウキ
オキアミマダイWケンツキ

チヌベスト
ニンニク麦

オキアミミンチ
ニンニクオカラ
昨日の残り

餌落ちないか根掛かり

あっという間に夜明け

ポイント移動、チン狙いへ


タックル②
21トーナメント競技1.5-5.1smtR
09トーナメント
サンラインテクニシャン2.5号
ジョイナーボスメント2号→東レトヨフロンスーパーEX2.5号
釣研エイジア各浮力
ササメオキアミチヌケンツキケイムラ3号

徐々に風向きがかわり風もが弱くなり陽も上がり

フカセ日和苦笑

天気良い日にチンが浮くのを確認したこともあるので

沈めてた仕掛けを浮かし全誘導から半誘導へ

フカセスタイルへ

撒き餌をパラパラかぶせる

縦の釣り
仕掛けの角度はあるから何か下から上がってきて喰いに来そうな雰囲気はある

餌が残るようになったのでそろそろ来るんじゃないかと

すると勢いよくウキが入る!

浮いてきて反転しながら喰ったパターン^ ^



元気なチン〜

今年初チン〜

数くるかなーと思ったけど来なかったさ

  


Posted by KG・SHUN at 12:41Comments(0)泡瀬一文字チン

2023年01月04日

初釣りは泡瀬一文字1回目part2



チン狙いへチェンジ

ポイントも移動

タックル②
20トーナメント競技smt1.5-5.1smtR
09トーナメント
サンラインテクニシャン2.5号
ジョイナーポスメント2号
釣研エイジア0α
ササメオキアミチヌケンツキケイムラ3号ほか

横風強風と潮が滑って難しい

風と潮で馴染めない

仕掛けが沈む前に餌取りにやられる

どうにかこうにか美味しい魚マトフエダイ🐟数釣りゲット^_^(フエフキ系で1番美味いとか)

頑張ってあの手この手で手返す

潮が難しい、読めない

ガン玉や針を調整し馴染ませる

お、良い感じかも…と思った瞬間ドーン!

かけた瞬間良型確定

手前の根がキツイから、大丈夫そうなら無理せず走らせよう作戦

竿は立てっぱなし、角度をイメージ

大勢悪くなりそうになったらレバーで立て直す

レバーと角度で魚コントロール出来てる

てことはタマンかな〜笑



手前の根を意識しながら我ながら落ち着いてて上手にゲッチュ^_^

久しぶりのやり取り楽しかった〜

  


Posted by KG・SHUN at 22:00Comments(0)泡瀬一文字

2023年01月02日

初釣りは泡瀬一文字 1回目



2023初釣りはホームの泡瀬一文字〜

もちろんチン狙い

ですが

朝まずめはマギー来そうだから

タックル①
アテンダーⅡ 2.25号-5m
06トーナメント インパルトスプール
サンラインビジブルマーキー3号
東レトヨフロンハイパーEX3号
ヒロミ電気ウキ1.5号
沖アミマダイケンツキ

マルモトオキアミミンチ
マルモトオカラニンニク
ニンニク麦

昨日の残り
前々回の残り
前々々回の残り

わかってたけど強風横風

やり難い

潮が逆なのが救い

底狙い

でも流される

だから根掛かり

そして、ウキ止め上から高ギレ

強風横風、ウキパラ下手くそ、棒ウキだから捕まえ難い

どうにかウキパラにin

ゆっくり引っ張って海面からウキが浮いたと思ったら勢いよく外れた、したら反動で

内海から外海へ飛んでったー

にりー

今度は外海へウキパラ投入

テトラの隙間、またもややり難い

どうにかキャッチ

そんなこんなで、すでに明るい…

よし、本命のチン狙いにシフトチェンジ^_^





  


Posted by KG・SHUN at 21:00Comments(0)泡瀬一文字

2022年10月15日

泡イチ13回目爆風



11日(月)今年13回目の泡イチ^_^

しに風バーバー

予報7m→釣り場についたらこりゃ7じゃねーなって10mになってるし汗

横風よりは正面だからまだマシだと言い聞かせて

タックル
ダイワトーナメント競技1.5号smt 51R
09トーナメント競技スプール
ファイアーライン1号→サンラインテクニシャン2.5号
メガフリーチヌ最極→ジョイナーボスメント2号→東レスーパートヨフロンEX2.5号
エイジアマスターピース01→エイジアLC 0α→エイジアマスターピース03→ツインフロート深攻2号
層チヌ3号→デカケングレ8号→オキアミチヌケイムラ3号→寒グレ7号

前回の残り
屋我地
爆寄せグレ
ニンニク麦

活エピ
オキアミ
イカの塩辛

1投目
メガフリーに海水3入れて投入
爆風の中、なんとなく潮をつかむ
2投目
ラインを走らすアタリ
フッキングしたら結束から飛んだ、結束がまだまだ
特に非ナイロンの結束自信無し

唯一のメガフリーロスト泣

爆風なうえにアタリは極小
釣れるのは手のひらばかり、本命はさっぱり

午後に潮が変わりアタリは増えるが針にのらない

納竿まで相変わらず爆風だが、来そうな気配

最後の最後に引ったくりからの〜バラシ泣

終了



  


Posted by KG・SHUN at 12:51Comments(2)泡瀬一文字