2020年12月02日

好きな針part③と自論

好きな針part③と自論


好きな針part③と自論

オーナー スーパー競技チヌ
懐が広く=餌をつけると表面積が大きくなる
細軸=軽い
よって餌を吸い込み易いのでは?
と考えて、甘噛みされるがなかなか針に乗ってこない時に、試します
試す時は針号数針を上げます

同サイズや号数を下げると細軸ゆえに強度が心配で伸ばされることがあります

同時に号数を上げる=表面積を増やすことで吸い込み易くなるのと同時に軸をしっかりも太くなり強度も上がると考えています=重さも増えることが矛盾しているように思えますが前述した通り表面積を増やし吸い込み易く…が狙いなので、この方法を試してダメなら小さいグレ針を試します


オーナーウルトラ競技チヌ3号→オキアミ甘噛みされるけどなかなか乗ってこない→オーナースーパー競技チヌ4号→それでも乗ってこない→がまかつ寒グレ6号など

表面積を大きくして吸い込まれるように→ダメなら小さくして(でも強度が欲しい)飲ます

すぐに小さいグレ針に変更しないのは、チヌ針が好きだから笑笑
飲まれを避けて、なるべくかんぬきにかけたいから、小さくすると飲まれ易くなり、飲まれ切れに繋がるんじゃないかと考えているからです


あくまで私の考え推測感想ですので、釣り人によって色々な考えがあり刻一刻と状況変化により、対応していくので、絶対的な正解はないと思います

自分のスタイル、ロジックで釣れたら、達成感と自己満足が高まります^_^

という自論、どぅーちゅいむにーです笑



同じカテゴリー(タックル・小物)の記事
道糸巻き替え
道糸巻き替え(2022-04-24 00:00)

ゴム張りガン玉
ゴム張りガン玉(2021-03-13 20:40)

グローブおニュー
グローブおニュー(2021-01-08 11:00)

巻いてみました
巻いてみました(2020-12-23 12:48)


Posted by KG・SHUN at 06:39│Comments(0)タックル・小物その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。